SSブログ

自分を見つめる目を持ちましょう [コミュニケーション]



テレビショッピング生放送直前。
製品の良さを少しでも多くの人に知っていただきたい!と気合も入ります。
いつもコーヒーを飲んでから本番に臨みます。

「私には何もない。奪われるものも、なくすものも何もない。だからどんなことでも出来る!」自分を鼓舞する時の言葉です。足を一歩も前に出せないのは、守ろうとするものが多すぎるからでしょうね。でも他人(ひと)から見たら、そんなに失くすほど持ち合わせているのでしょうか?今一度、自分がどれほどのものを持っているのか、客観的に観てみてはいかがでしょう。

お客様と接する時、私は下僕だと思っています。(独り言:だから私生活ではわがままをしたいのでしょうかぁ...)とにかく下僕は逆らわないが鉄則です。お客様を目の前にした時、きちんと話を聞いて頷き、「なるほどぉ」「気付きませんでした」「よくご存知ですね!」「まったく同感です」「おっしゃる通りでございます」といった言葉をよく使います。でも、ご機嫌を取るために使うのではありません。その時本当にそう思えるほど謙虚な自分でいるのです。こういう肯定の言葉は、言葉だけ連発すると反感をかうことがありますから、テクニックにならないようにしたいものですね。





2006-05-23 10:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。