SSブログ

空気を読む [コミュニケーション]

人付き合いをするにあたって、その人と接しているとき、自分と相手との間にある空気を読むことは大切なことだと思います。改めて「“空気”って何?」って考えると、自分でも一言では表現できないことに気付きました。では、私は人と接する時に何を見ているのか?自分に質問してみました。先ず、お目にかかった時の第一印象。私にとってこれは重要です。その瞬間の笑顔。そして瞳の輝き。そう考えてみると、お話しさせていただいている時に相手の表情をよく見ています。どんな人でも目に表情があり、類稀なる詐欺師でなければ、たいていの人は気持ちが目に投影されています。どんなに繕っても、目にはその時の精神状態が表れてしまうのです。
ちなみに私は過去に2人の詐欺師を見抜きました。知人から「仕事を一緒に組むことになった○○さん。よろしく」と紹介されました。私が一緒に仕事をするわけではありませんが、友人に「なんか好きになれないタイプの人...」と言いました。一人は顔が笑っているのに目の奥が笑っていなかったし、もう一人は顔つきすら“うーん?”と思う人でした。

また、空気を“読む”といいますが、実際“読む”にはどうしたらいいのでしょうか?人が怖い。人と目を合わせるのが怖い…と思っていると積極的には人と関わろうと思わないですね。でも人と関わらずに生きていくなんてあり得ないのです。だったら今より積極的に人と関わって、その人の目を見てみてください。意識して行なうことで、今までみえなかったことが観えてくるかもしれません。もしかしたら自分より相手の方が自分を怖がっているのが見えるかもしれませんね。



ドッグキャンプ

毎日何十頭もの犬が預けられています。
我が愛息子、愛娘も、シッターさんお出かけの時はここに預けられます。
夏はプールで泳がせてもらえます。
見学に行った時、1番最初に近づいてきたのは1番イカツイ感じの大きな犬でした。
ネットに擦り寄ってきた時の表情はまるで赤ちゃんでした。


2006-06-07 11:17  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。