SSブログ

“外見”エチケット [コミュニケーション]

昔から「人は見かけによらない」と言われてきましたが、長いこと生きていると「人は見かけによる」と変わってくるのです。まず、人生が顔に表れる。これは子供からしてそうなのです。“四十にして自分の顔に責任を持て”ともありますよね。40歳になってからでは遅いので、今回は割愛します。

時々、女性でも「お化粧は嫌い」という人がいます。でも年齢を重ねると、見た目の美しさは段々衰えてきます。華美なお化粧も疎まれますが、ノーメイクというのも考え物です。女性にとってのお化粧は、身だしなみの一つと考えましょう。ここでもやはり清潔感のあるナチュラルメイクがいいですね。たとえ厚化粧をしても、色物をあまり使わなければ、(ファンデーション次第で)厚化粧に見えません!

また、服装にも大切なポイントがあります。袖丈とスカート丈、スラックス丈は、少々お金がかかっても直しましょう!自分に合わない丈のものをそのまま着ていると、洋服に着られている感じになってしまいます。洋服は自分が着こなしましょう。

そして、自分の好印象の付け方ですが、国民性からも大切なことがあります。それは匂いです。誰しも多かれ少なかれ体臭はあります。日本人は欧米人に比べ体臭は少ない方ですが、それだけに匂いに敏感です。営業、接客業の人は、相手に不快な思いをさせないよう、特に気を使うべきでしょうね。オーデコロン、オードパルファン、香水(パルファン)と濃度はさまざまですが、意識して利用して欲しいものです。本当の清潔とは別ですが、さり気ないほのかな香りは清潔感を感じさせます。とても大切なことです。できたら服装全般も清潔感を基本に考え、次に独自のお洒落感を出して欲しいと思います。

以前、髪を1週間に2~3度しか洗わない女性と一緒に仕事をしたことがあります。
「あなた臭いわよ」と言えなかったので、さり気なく「香水つけないの?」と聞いてみました。すると「私そういうの嫌いなんです!」と返ってきたのです。何故か体臭のキツイ人ほど香水などを嫌うみたいです。自分の匂いって分からないものですから、人からそんなことを言われたら、ちょっと気にしてみてください。香水は、つけた自分は殆ど匂わないので、嫌わず使ってみてください。



香水は自分のためにもつけています。
耳の後ろに付けると自分で楽しむことはできませんが、
手首や腿の内側に付けると、軽い動作で香ります。
苦手なデクスワークの時に、ほのかに香る好きな匂いにリラックスします。

左は皆さんご存知のランコム トレゾー。
右は入手困難なランカスター ショッパー ボディミルクです。


2006-06-13 11:07  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

NO NAME

ランコム「トレゾア」だと思ってました。
私も愛用していたのですが…彼氏と別れたのをキッカケに
トレゾアはすべて処分しました(笑)
今はお香みたいな香りを探しています。ブルガリ「ブラック」を
つけています。
つけすぎの人って気づかないんですよね。社内にものすごい
匂いをさせている女性がいて、仕事の妨げになるのです。
私はウエスト周りにつけています。ほのかに香るので。
by NO NAME (2006-06-19 13:09) 

yoshidayoko

そうですね、カタカナだと「トレゾア」と書くほうが一般的ですね(^_^;)
私もたまにウエストに付けますよー。
香水は「ほのかに」香ると美しいですが、ものすごい匂いとなると困りますね。
同じ職場の方ですか。「香水付けすぎじゃない?」と明るく言えるような
人間関係を作り出せたらいいですね。
by yoshidayoko (2006-06-21 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
インパクトの残し方私の社長論 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。