SSブログ

人の器とは [スキルアップ]

器とは“読んで字の如し”、どれだけのものを許容できるかだと思うのです。今でも自分の器が大きいとは決して思いません。だから毎日毎日トレーニングを繰り返すのです。まるで筋肉みたいですね。訓練を怠れば衰えるし、訓練をし続ければ維持できるし、大きくもなる。これに伴い“清濁あわせ呑む”という言葉もあります。残念ながら、器は自分で測ることはできないのです。それを教えてくれるのは、関わっている周りの人達だと思います。職場でどんな仕事を依頼されますか?どんな立場を命じられますか?それは、あなたが出来ると思われているから指名されるのです。OL1年生がいいつけられるコピーの仕事を言っているのではありません。難問だと思うことを命じられたら、自分がその器になったのだと思ってください。難しいことに立ち向かえる機会は、自分の為に多いに活用すべきです。

経験も少ないのに「できません」という事を言うべきではないのです。これは自分を蔑む言葉にしかなりません。確実に自分の評価を下げる言葉になります。折角の機会も損失し、そして自分にトレーニングの機会も与えてあげない。そういう人は、出世やお金持ちになることを考えるに相応しくない人なのです。お金儲けも出世も多いに結構!それらを得るには相応しい器があるのでしょうから。相応しくなかった時は、いずれ逃すのです。

私の著書、お客様をたちまちとりこにする「売る技術」p.155にも器を広げるとどうなるのかについて少し触れていますので、よかったらそちらもお読みになってみてくださいね。


― こころ遣い ―
上半期ベストセラー、お祝いの花束にカードも添えられて。
ベストセラーの受賞について、前もってお伝えしたことはありません。
ですが、毎回、お部屋にさりげなくお花とカードが飾られています。
QVCで大きなイヴェントがある時、いつもお世話になるザ・マンハッタンホテル。
お部屋はとても豪華で、それ以上にスタッフの方々のサービスが最高です。


2006-06-26 10:57  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
私の社長論メールエチケット ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。