SSブログ

長続きをさせるコツ [スキルアップ]

三日坊主...私の為にあるような言葉です。何をしても長続きしない私でした。生れ落ちた時から、飽きっぽい性格をもらってきたとしか思えないほど飽きっぽいのです。その飽きっぽさたるや尋常ではなく、「飽き症 大会」があったら優勝間違いなしという私がいました。

この飽きっぽい私が、何故継続できるものを見つけられたのか?色んな理由があるのですが、1番大きな理由は、「理想の姿」を描けたことだと思います。理想の姿を得るために、する(行なう)事は決して難しいことではありません。しかし、今の自分の位置を発見できなかったら、どこに向かえばいいのか、何をすればいいのか未だ暗中模索していたと思うのです。

基準は今の自分です。いきなり理想の姿まで ひとっ跳びはできないことを知ることです。現在の自分に負担なく、むしろ楽しいと感じながら出来ること、それがどの程度なのかを知らないといけません。負担がかかるほどしてしまうと、段々苦痛になり、止める理由を探し始めるからです。

私はこの数年間、モノを持たないトレーニングをしてきました。何十年もしてきた衝動買いをやめる習慣を身に着けるためです。もし増えすぎたら、即刻処分する。処分するのも私には「えいっ!」と気合が必要です。でもその後にくるのは爽快感なのです。身の回りにモノがあふれていると、掃除が苦手な私にとっては、大きなストレスになることを知りました。仕事もしかり...。余計なことを沢山ぶらさげて歩くと、歩行が困難になるのです。それはスッキリした後に、初めて気付けることなのです。

人から見たら「下らない、そんなこと出来て当たり前でしょ」と思われることでも、そういう評価は気にしないことです。そして毎日行なえたことに対して、自分を褒めること。これが大切なのです。そして一つクリアしたら次のテーマをつくる。それが一歩ずつ頂上に近づくことだと思うのです。



月一回は目黒不動尊へお参りに行きます。


2006-07-03 11:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。